安岡寺からのお知らせ

お知らせ

山門(正門)から本堂までの階段の段数について

こんにちは、安岡寺です 9月に入りましたが、暑さは変わりませんね。 皆様お変わりございませんか? 本日は、よくお参りの方から、山門(正門)から本堂までの階段の段数についてご質問をいただきます。 『80段までは数えられましたが、その先が数えられませんでした』とお聞きをいたします。 早速、正確に何段階段があるのか、今回確認をさせていただきました 安岡寺の鳥居を入られてから、山門(仁王門様)より前には4段ございます。鳥居からは【110段】ございます。 また、山門をくぐられてから本堂迄は【106段】ございます。 時折り、蝉の鳴き声と、風と笹の当たる音が心地良いです ※動画を1分以内に収めるために、2枚目の動画は約3倍速となっております。 動きが速いため、ご視聴の際はお気をつけください /wp-content/uploads/2025/09/20250903-2.mp4 /wp-content/uploads/2025/09/20250903-3.mp4

今朝の境内の女坂の風景です

こんにちは、安岡寺です。 今朝の境内の女坂の風景です 安岡寺には、本堂正面に山門(正門)と繋がっている階段がございます。 山門から本堂まで一気に上がることもできますし、途中で緩やかな坂(女坂)から上がられることもできます。 こちらのお写真は、朝7時頃ですが、お寺を開けるときには必ずこちらの女坂を通ります。 太陽の光を良い感じに木々の葉が遮光をしており、神秘的な空間でトンネルになっており非常に心地良い場所です。

墓事務所前の石垣を高圧洗浄機で綺麗にしてくださいました

こんにちは、安岡寺です。 昨日まで、晴れのお天気から急な雨と雷の変化がありましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか? 少し前に、安岡寺寺院のスタッフが、墓事務所前の石垣を高圧洗浄機で綺麗にしてくださいました 見ていてとっても気持ちが良いくらいピカピカです。 境内では、ツクツクボウシが鳴き、そろそろ夏から秋に移り変わるお知らせが届いています /wp-content/uploads/2025/08/20250828-5.mp4

鐘を鳴らしても良いですか

こんばんは、安岡寺です。 ご参拝にお越しになられた方がよく、『鐘を鳴らしても良いですか』とお聞きいただくのですが、『どうぞどうぞ、鳴らしてください』とお答えをさせていただいております 朝やお昼、少し涼しくなってきた夕方頃に、時折り【ゴーン】と、力強く心地良い鐘の音が境内の中を鳴り響きます。 その音がとても良い音です