明日はいよいよ、本年最後の座談会です 明日はいよいよ、本年最後の座談会です 当日の準備を行わせていただきました 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
紅葉が美しいと共に、落ち葉がとっても多いです こんばんは、安岡寺です 秋になり、紅葉が美しいと共に、落ち葉がとっても多いです 毎日ブロアーと掃き掃除をさせていただいております 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております /wp-content/uploads/2025/11/024.mp4
本日から、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております こんにちは、安岡寺です。 本日から、当寺院の御本尊であります、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
明日から1ヶ月間、50年ぶりに御本尊様をご開帳をさせていただきます 安岡寺です。 遂に明日から1ヶ月間、50年ぶりに御本尊様をご開帳をさせていただきます 住職が、本堂の横にございます客殿の広間を、御前立様のお部屋へと変えられました。 どなた様もお入りをいただけます。 また、お越しになられました皆様へ、住職が安岡寺の歴史と高槻について動画を作成なされました。 こちらも広間にて毎日流しておりますので、ご視聴いただけますと幸いです。 是非ともお待ちをしております /wp-content/uploads/2025/11/022.mp4
庭園のご紹介 こんにちは、安岡寺です。 安岡寺の境内にございます、庭園のご紹介をさせていただきます 当寺院内にございます庭園は、12年前に作られました。 長寿の亀と大きな海をイメージをして作られて、そして8種類の桜の木を植えております。 四季が来ると、順次咲き誇り美しい花を咲かせます /wp-content/uploads/2025/11/021.mp4 ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
お不動様を綺麗に磨き上げられました こんにちは、安岡寺です。 安岡寺の関係者がお不動様を綺麗に磨き上げられました とてもツヤツヤピカピカです 綺麗なお花を活けられて、お不動様も喜ばれておられます ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
本堂正面と縁側に手すりを取り付けました こんにちは、安岡寺です。 つい先日、本堂正面と縁側に手すりを取り付けました ご参拝者の皆様より、どちらも中へお入りいただきやすくなったと大変喜ばれておられます ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
切り絵の御朱印 こんにちは、安岡寺です。 創建1250年を記念して、当寺院の御本尊様の『切り絵の御朱印』をお作りをいたしました。 ※基本的に書き置きになります。 お求めの際は、納経所にてお伝えくださいませ ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます こんにちは、安岡寺です。 ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
本日の納経所のお花です こんにちは、安岡寺です。 一昨日から、一気に冷え込みましたね お天気予報では、12月中頃の気温ですと放送されていて驚きました。 少し前までは30℃の暑さでしたが、急な気温の変化です。 皆様もどうかお身体ご自愛ください。 本日の納経所のお花です 新しい仲間たちが増え、とても華やかです ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
11月9日(日)に、住職の『座談会』を行わせていただきます こんにちは、安岡寺です。 もう少しで10月も終わりますね。 あっという間に年末が近づいてまいりました 11月9日(日)に、住職の『座談会』を行わせていただきます ・法話 ・説法 ・高槻の歴史 ・ハープの演奏会 ・皆さまとの交流会 など、盛りだくさんです 住職自身が生まれ育った魅力溢れる高槻を、皆さまとご一緒に盛り上げていきたいという思いと、地域の皆さま・お墓檀家さまと近い存在でありたいことから始めさせていただきました。 お気軽にお問い合わせください ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
無事にお写経会を迎えることができました こんばんは、安岡寺です。 本日は、無事にお写経会を迎えることができました 安岡寺では、初めての行事でした。 皆様がお書きいただきたお写経は、毎年行われる#柴燈大護摩供 のときにお焚き上げをさせていただきます。 本日ご参加をいただいた皆様に、お書きになられた筆を住職から記念にとお持ち帰りをいただきました。 住職も皆様と一緒にお写経を書かれました ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております
明日は、当寺院で初めてのお写経会です こんばんは、安岡寺です。 明日は、当寺院で初めてのお写経会です 机とお椅子をご準備をさせていただき、お一人さま、お一人さまのペースでお書きをいただけたらと思います ~安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちしております
お供えをいただいたお花の手入れを行ってくださっています おはようございます、安岡寺です 昨晩は大雨でしたね。 最近は、毎朝お参りの方が、お供えをいただいたお花の手入れを行ってくださっています。 本当に元気に綺麗に咲いており、お不動様や仏様方もたいへん喜ばれておられることと思います 安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。 住職が、現在いろんなことを考えておられます 是非ともお待ちしております
コスモスがとても可愛らしいです こんにちは、安岡寺です 本日は、お参りの方がお不動さまにお花をお供えくださいました コスモスがとても可愛らしいです 安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。 是非ともお待ちしております
50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます こんにちは、安岡寺です 本日から、10月に入りました 早いものですね。 そして安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます 併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。 是非ともお待ちしております
毎年落ち葉などの整備は欠かせません こんにちは、安岡寺です 本日は雨ですね。 そして、朝晩はすっかり涼しくなりました。 安岡寺は、たくさんの森と竹に囲まれており、毎年落ち葉などの整備は欠かせません。 いつも当自院を支えてくれている身内とスタッフの力はとても大きいです /wp-content/uploads/2025/11/009-2.mp4 /wp-content/uploads/2025/11/009-3.mp4
年末のしめ縄作りの準備に こんにちは、安岡寺です 本日は、曇りとやや雨が降っております。 先程お参りにお越しをいただいた方は、近畿三十六不動尊巡りをされておられ、安岡寺が最後とのことでした。 雨が降る前にお参りをいただけて良かったです。 昨日は、年末のしめ縄作りの準備に、村のお世話方々が先日安岡寺で取れた竹に、地元・高槻の藁をたくさん干してくださいました。
おはようございます、安岡寺です 季節が変わり、ようやく秋らしく日中も涼しく過ごしやすくなってまいりました 10月は、安岡寺で初めての写経を行わせていただきます。 安岡寺は今年で創建1250年を迎えました。 そして昨年は住職が交代をいたしました。 安岡寺というお寺が、地元・地域の皆さま、お墓檀家さま、お参りをいただく皆さま、たくさんの方々と常に心が近い存在でありたいと願っております。 そして、交流の場として皆さまとお時間を共有させていただけましたら幸いです どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
秋の彼岸法要 おはようございます、安岡寺です 昨日は無事に秋の彼岸法要を終えられました。 たくさんの方にお参りをいただき感謝です。 また、彼岸法要が終わったあとに、蕾だった彼岸花が綺麗に咲いておりました
彼岸の墓花を本堂横の納経所にてお求めをいただけます こんにちは、安岡寺です 昨日とは打って変わり、とても良いお天気です また夏が戻ったように温かいです。 23日(火)迄の4日間、9時から17時迄のお時間帯で、彼岸の墓花を本堂横の納経所にてお求めをいただけます 毎朝届けていただいております
年末のしめ縄の準備 こんにちは、安岡寺です。昨日、安岡寺を長年支えてくださっておられる村のお世話方が、年末のしめ縄の準備を行ってくださいました。 安岡寺の竹藪から、竹を切って、1ヶ月ほど干します。 着々と年末の準備が進んでいきます
演奏会・交流会を行わせていただきました こんばんは、安岡寺です。 本日は、当寺院の客殿にて、演奏会・交流会を行わせていただきました 皆さまへ、#音の妖精 様の奏でられる、ヘルマンハープの演奏をお聴きいただき、皆さまと一緒に合唱をさせていただいたときに、皆さまの歌声が1つに合わさり本当に美しいお歌をお聞かせいただきました とても素晴らしかったです。 その後は、住職から、高槻の深い歴史と現在に至るまでのお話をし、約1時間半に渡り皆さまと交流会の場を設けさせていただきました。 お暑い中ご参加くださり誠に有難うございました。 また、今回も当寺院に温かくご協力をくださりました、#音の妖精 様、有難うございました