こんにちは、安岡寺です。
今朝は、あいにくの雨です。
秋への移り変わりなのか、朝晩は特に少し涼しくなってまいりましたね。
雨の音が時折り強くなり、そして落ち着いては弱まりを繰り返しております。
カエルが出てきたり、普段聞かない虫たちが声を上げて鳴いており、夏から秋にかけての変化と風情を感じます。
こんにちは、安岡寺です。
今朝は、あいにくの雨です。
秋への移り変わりなのか、朝晩は特に少し涼しくなってまいりましたね。
雨の音が時折り強くなり、そして落ち着いては弱まりを繰り返しております。
カエルが出てきたり、普段聞かない虫たちが声を上げて鳴いており、夏から秋にかけての変化と風情を感じます。
こんにちは、安岡寺です
9月に入りましたが、暑さは変わりませんね。
皆様お変わりございませんか?
本日は、よくお参りの方から、山門(正門)から本堂までの階段の段数についてご質問をいただきます。
『80段までは数えられましたが、その先が数えられませんでした』とお聞きをいたします。
早速、正確に何段階段があるのか、今回確認をさせていただきました
安岡寺の鳥居を入られてから、山門(仁王門様)より前には4段ございます。鳥居からは【110段】ございます。
また、山門をくぐられてから本堂迄は【106段】ございます。
時折り、蝉の鳴き声と、風と笹の当たる音が心地良いです
※動画を1分以内に収めるために、2枚目の動画は約3倍速となっております。
動きが速いため、ご視聴の際はお気をつけください
こんにちは、安岡寺です
9月に入りました。
年々、時間が過ぎることが早く感じます。
朝、お日様の光を浴びると
ツクツクボウシからいろんな鳥の鳴き声が境内中を元気いっぱいに響き渡っております
まだまだ暑い日が続きます。
どうかご自愛ください。
こんにちは、安岡寺です。
今朝の境内の女坂の風景です
安岡寺には、本堂正面に山門(正門)と繋がっている階段がございます。
山門から本堂まで一気に上がることもできますし、途中で緩やかな坂(女坂)から上がられることもできます。
こちらのお写真は、朝7時頃ですが、お寺を開けるときには必ずこちらの女坂を通ります。
太陽の光を良い感じに木々の葉が遮光をしており、神秘的な空間でトンネルになっており非常に心地良い場所です。
こんにちは、安岡寺です。 9月度の高槻広報誌28ページに、当寺院を掲載をしていただきました
地域の方や墓檀家様、お参りの方皆様と住職が交流の場を設けさせていただき、限られたお時間ではございますが、共に有意義な時間を過ごさせていただきたいと思っております

こんにちは、安岡寺です。
昨日まで、晴れのお天気から急な雨と雷の変化がありましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
少し前に、安岡寺寺院のスタッフが、墓事務所前の石垣を高圧洗浄機で綺麗にしてくださいました
見ていてとっても気持ちが良いくらいピカピカです。
境内では、ツクツクボウシが鳴き、そろそろ夏から秋に移り変わるお知らせが届いています
こんばんは、安岡寺です。
ご参拝にお越しになられた方がよく、『鐘を鳴らしても良いですか』とお聞きいただくのですが、『どうぞどうぞ、鳴らしてください』とお答えをさせていただいております
朝やお昼、少し涼しくなってきた夕方頃に、時折り【ゴーン】と、力強く心地良い鐘の音が境内の中を鳴り響きます。
その音がとても良い音です
創建1250年 50年ぶりのご本尊御開帳
安岡寺では、11月に1ヶ月間、50年ぶりにご本尊様をご開帳をさせていただきます。
併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。
期間:2025年11月1日~2025年11月30日(9:00~17:00)

こんにちは、安岡寺です。本日もお参りをくださり有難うございます✨
少し前に行った施餓鬼の花の水替えをいたしました。
どれも本当に美しく、元気いっぱいです。
どの季節の色花も、四季折々咲き癒しを与えてもらえます
こんにちは、安岡寺です。
昨日は、無事に施餓鬼法要を行うことができました。

村のお世話方の方々も来てくださり、一緒に進めてまいりました。
前日にお供えをいただいたお野菜から、お霊具膳を作らせていただきました。

無事に終えられたことに感謝です✨
日中の気温とは打って変わりとても涼しく、また虫たちの静かな音色がとても心地良いです。
月と朝の入れ替わりのなんとも言えない空の景色に癒されて少しの間空を眺めておりました。

本日も、暑い日が続きます。
どうかご自愛くださいませ。