安岡寺からのお知らせ

お知らせ

寄贈していただいた、石のカレンダーです

こんにちは、安岡寺です あっという間にお正月が過ぎ、皆様どの様にお過ごしになられましたでしょうか? お正月中に、当寺院へご参拝をくださった方、そして、ご開帳やお釈迦様のお誕生日のとき、普段からお参りをいただいている方々が、除夜の鐘からお正月にかけて、社務所へお立ち寄りくださり、お声をかけていただき、本当に有難うございました 寺院一同、心が温かく、励みになり、とても嬉しかったです 今後とも宜しくお願い致します 添付写真は、当寺院が長年一緒に携わっていただいている石屋さん(#株式会社大野石材 )から寄贈していただいた、石のカレンダーです✨ 年末から当寺院の社務所(納経所)と、墓事務所内にございます。 お参りの際は、是非ともご覧ください

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます たくさんの方にお参りをいただき、とても嬉しく思います。 本日は、お昼過ぎから急に雪が降りました⛄ これからもう少し冷える日が続くと思います。 どうか皆さまご自愛くださいませ。 皆さまがお参りのときに、ついてくださる鐘の音色がとても心地良く、あっという間に2日が経ちました 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

早いもので、あっという間に年末・大晦日です

こんにちは、安岡寺です 早いもので、あっという間に年末・大晦日です。 先日の勧請掛けの綱から、お正月用のしめ縄を当寺院関係者が作りました 各お堂に祀っております。 お参りの皆さま、お墓檀家の皆さま、地域・地元の皆さま、本年も本当に有難うございました。 本日は、毎年恒例であります、当寺院にて除夜の鐘つきがございます。 23時40分頃からお並びをいただけます。 お参りにいただけた皆さまへは、甘酒を振舞わせていただいております。 どうぞお気を付けてお越しくださいませ。 来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

綱掛け式用の綱を完成し無事に勧請掛けをさせていただくことができました

こんにちは、安岡寺です 早いもので、年の瀬に入りました。 先日は無事に、当寺院関係者と昔からご協力をいただいている、村のお世話方と、綱掛け式用の綱を完成し無事に勧請掛けをさせていただくことができました。 /wp-content/uploads/2026/04/20251228-5.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251228-6.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251228-7.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251228-8.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251228-9.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251228-10.mp4 ・山門(正門) ・西門 ・大護摩用の門(こちらは大護摩近くに取り付けます) ・般若塚 ・御神木 お参りの際、是非ご覧くださいませ

村のお世話方と当寺院関係者で、藁から綱を作る準備を行いました

こんばんは、安岡寺です。 本日は、夏のような暖かいお天気でしたね。 20℃あるかなぁとお話をしておりました。 明日は1年に一度の綱掛け式です 地元の農家様からいただいたお米の藁を干し、本日は村のお世話方と当寺院関係者で、藁から綱を作る準備を行いました。 住職は、仕分けをされた藁(綱にならないもの)を、片付けられておられました。 無事にシキミも届けていただきました。 /wp-content/uploads/2026/04/20251220-5.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251220-6.mp4 当寺院関係者の明日のお世話方へのお食事(黒豆)もふっくらツヤツヤ、味も準備万端です。 いよいよ明日の綱掛け式が待ち遠しいです。

アルパ演奏をお聴かせいただきました

こんにちは、安岡寺です 昨日は、素晴らしいご縁から、来年度の当寺院の交流会にてご演奏をいただく方のアルパ演奏をお聴かせいただきました(@oya_miu) 素敵な音色で、様々なご演奏をお聴かせいただき、住職がとても聴き入られておられました。 /wp-content/uploads/2026/04/20251219-2.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251219-3.mp4 何と住職がアルパ演奏のご体験もなされました 素晴らしいご縁に寺院一同大変嬉しく思います /wp-content/uploads/2026/04/20251219-4.mp4 ※来年度の花飾りにご演奏をいただく予定です 詳細は改めてご案内をさせていただきます。 宜しくお願い致します

お参りやお散歩にお越しくださる皆さまの休憩スペース

こんにちは、安岡寺です 昨日から、客殿(本堂横)の正面に、お参りやお散歩にお越しくださる皆さまの休憩スペースとして、机と椅子を9時から17時の間、置かせていただいております 机の上にございます木製の重石は、当寺院の敷地内で採れた木を、寺院関係者が磨き上げたものです ちょっとした一息や、軽食をお持ちになられた方など、お気軽にご利用くださいませ

本日はとてもお天気に恵まれて暖かいですね。

こんにちは、安岡寺です 本日はとてもお天気に恵まれて暖かいですね。 つい先日、お地蔵様の涎掛けを交換いたしました。 /wp-content/uploads/2026/04/20251216-2.mp4 当寺院には、お地蔵様が約60体いらっしゃいます。 毎年夏と冬の年2回、当寺院のスタッフが1人でお地蔵の涎掛けを手作りし、交換をさせていただいております /wp-content/uploads/2026/04/20251216-3.mp4 涎掛けを交換されて、とても気持ち良さそうなお顔をされておられます。 お地蔵様も、良い年をお迎えいただけそうです

当寺院にて、年の瀬最後の演奏会・交流会を行わせていただきました。

こんばんは、安岡寺です 本日は、当寺院にて、年の瀬最後の演奏会・交流会を行わせていただきました。 演奏会は、当寺院にて長年ご奉仕をいただいている寺院関係者方です。グループ名・エルフェフォントーン(音の妖精)です いつも、ご演奏の美しい音色とお歌が、皆さまと心が一つに合わさり何ともいえない癒しの時間です。 また、一晩寝かせたスイートポテトは、ラッピング作業を行い、ご参加をされた方々へお帰りの際にお渡しをさせていただきました また、当寺院にて本日初めて取材の方がお越しくださりました。 今年は、初めてのことがたくさん、良い経験をさせていただきました。 そして、気が付かないことも多々ございましたこと、皆さまから温かいご理解をいただいたことに心から感謝を申します。 /wp-content/uploads/2026/04/20251214-8.mp4 年の瀬も近づいてまいりました。 何かと慌ただしい時期ですが、皆さまどうぞお身体にご自愛くださいませ。 いつも有難うございます

明日は、年の瀬最後の演奏会・交流会です

こんばんは、安岡寺です 明日は、年の瀬最後の演奏会・交流会です 今年から、開催をさせていただき、明日の交流会が一番多くお申込みをいただきました。 本当に有難うございました。 /wp-content/uploads/2026/04/20251213-5.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251213-6.mp4 本日は、当寺院の関係者(身内)とスタッフさんが、おぜんざいと、スイートポテトをお作りくださいました サツマイモは、全て高槻で採れたもの・お供えをいただいたものを使用させていただいております。 皮を剥き、鍋で茹でアクを取り、バターとお砂糖を加えてペースト状にし、トレーに盛り付け、卵黄と蜂蜜を混ぜたものを塗り、オーブンで色目が付くまで焼き上げます。 /wp-content/uploads/2026/04/20251213-7.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251213-8.mp4 そのあと、バーナーで表面を炙り、熱が冷めてから冷蔵庫で一晩寝かします。 こちらのスイートポテトは、明日の演奏会・交流会の後に、お帰りの皆さまへお渡しをさせていただきたいと思います ご参加をされる方、そしてお参りにお越しくださる方、最近は一段と冷え込んでおります。 お気を付けてお越しくださいませ いつも有難うございます

納経所の前のお花たちも元気いっぱいに咲いております

こんにちは、安岡寺です 本日は、朝から暖かく、良いお天気ですね 納経所の前のお花たちも元気いっぱいに咲いております 安岡寺では、本年度、12月14日(日)に、年の瀬最後の【交流会・演奏会】を開催いたします たくさんの方からお申込みをいただき、お申込みを締切らせていただきました。 本当にありがとうございます。 本年度は、3月・11月の2度の御本尊様50年ぶりのご開帳、そして住職交代後初の交流会・演奏会、また座談会・お写経会を開催させていただきました。 各会全てたくさんの方々へご参加をいただきました。 重ね重ね御礼を申し上げます。 来年度も、引き継ぎ皆さまとの交流の場を設けさせていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします

50年ぶりのご開帳にたくさんの方にお参りをいただき、誠に有難うございました

こんにちは、安岡寺です この度は、50年ぶりのご開帳にたくさんの方にお参りをいただき、誠に有難うございました。 最終日は、本当にたくさんの方がお越しになられ、再訪いただいた方、3度目、4度目の方々も多くいらっしゃり、17時頃までずっとご本尊様にお手を合わせてくださった方、皆さま本当に有難うございました ご本尊様も、大変喜ばれたことと思います。 ご本尊様が、50年ぶりにお出になられたときに、感謝と喜び、50年の深さの思いでいっぱいでした。 1ヶ月間、あっという間でしたが、それ以上に皆さまのお力添えや常に支えていただいていることに改めて感謝を申します。 あっという間に12月に入りました。 年の瀬も近いです。 皆さまどうかお身体ご自愛ください。 有難うございました 今後とも宜しくお願い致します。

如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳

こんにちは、安岡寺です 本日もたくさんの方にお参りをいただき、感謝を申します 今朝も風が強く大量に落ち葉がございました 住職、寺院スタッフ、子どもも一緒に清掃作業を行いました /wp-content/uploads/2026/04/20251129-5.mp4 /wp-content/uploads/2026/04/20251129-6.mp4 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 〜併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。〜 ご本尊様は明日迄のご開帳となります。 是非ともお待ちをしております

安岡寺のホームページが完成をいたしました

こんにちは、安岡寺です 本日はあいにくの雨でしたが、お参りをくださり有難うございました 遂に、安岡寺のホームページが完成をいたしました もし宜しければ、是非ご拝見ください HOME 少し肌寒くなってまいりました。 どうか皆さま、お身体にご自愛ください 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

当寺院の紅葉が美しく色づいてまいりました

こんばんは、安岡寺です 本日もたくさんの方にお参りをいただき、感謝を申します 当寺院の紅葉が美しく色づいてまいりました お参りにお越しいただいた方々から、『あぁ綺麗だなぁ』と、お声をいただきます そして、当寺院の住職手作りの約7分間にわたる【安岡寺の歴史と仏様のお話】の動画案内が、皆さまから大変ご好評をいただいており、たくさんの方々が何度も当寺院へお参りにお越しくださり、観てくださり、とても嬉しく思います また、以前御朱印にお越しくださったとき、今回のご開帳のご案内をさせていただいた際、今回お参りにお越しくださった方、広間にいらっしゃる御前立と本堂の御本尊様を何度も行き来され、お参りをくださる方、紅葉が綺麗だとお話をくださる方、皆様本当に有難うございます 本日は暖かい気温でしたが、寒暖差がございます。 お身体にご自愛ください。 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

本日もたくさんの方にお参りをいただき、感謝を申します

こんにちは、安岡寺です 本日もたくさんの方にお参りをいただき、感謝を申します 明日から3連休ですね。 風が強く、肌寒い日が続いております。 皆様どうかお身体にご自愛ください 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

四季折々の花が咲き、季節を楽しめます

こんにちは、安岡寺です 日中は寒暖差が出やすい時期になりましたね。 朝晩はとても冷え込みます。 皆様お変わりございませんか? 安岡寺では、紅葉が色付き美しいです 四季折々の花が咲き、季節を楽しめます 本日も、たくさんの方にお参りをいただき心より感謝を申します。 また、何度もお参りにお越しくださる方々もおられ、大変嬉しく思います。 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

本日は、住職が境内地を掃除し、綺麗になりました

こんにちは、安岡寺です 本日は、住職が境内地を掃除し、綺麗になりました 少し肌寒くなってまいりましたが、皆様良い一日をお過ごしください /wp-content/uploads/2025/11/032.mp4 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

先日に続き、手作りのカゴに仲間が増えております

こんにちは、安岡寺です 本日も、たくさんの方にお参りをいただき感謝を申します。 【SNSを見て来ました】 【自治会の掲示板を見ました】 【お友だちから教えてもらい、一緒に来ました】 いろんなお声をいただいて、有難うございます 近くに、こんなお寺があったんだと驚かれる方、住職手作りのビデオメッセージを何度も見てくださる方、お前立と御本尊様を交互に見てくださる方、本当に有難うございます 先日に続き、手作りのカゴに仲間が増えております 手釋水や納経所、墓事務所飾っております お参りの際はどうぞご覧ください /wp-content/uploads/2025/11/031.mp4 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

当寺院の山で採れたツルを使ってカゴを編んでくださいました

こんばんは、安岡寺です 本日も、終日真鍮磨きを行なってくださっていた当寺院のスタッフさん お昼過ぎ頃に、ふと外出をされ、少しして素敵なカゴを持って戻ってこられました 当寺院の山で採れたツルを使ってカゴを編んでくださいました 何でも器用に作られる、頼もしい方です 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

色とりどりの木の葉が美しいです

こんにちは、安岡寺です すっかり紅葉の時期に入りましたね 色とりどりの木の葉が美しいです。 本日も落ち葉をたくさん集めます 皆様も良い1日をお過ごしください /wp-content/uploads/2025/11/028.mp4 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

境内と階段がとても綺麗になりました

おはようございます、安岡寺です 昨日は、終日雨でしたね 今朝は住職が落ち葉掃除を行なっておりました 境内と階段がとても綺麗になりました お天気も良く気持ちが良いですね 良い1日をお過ごしください /wp-content/uploads/2025/11/027.mp4 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております

安岡寺で初めて、おぜんざいを作らせていただきました

こんばんは、安岡寺です 本日は、本年最後の座談会を行わせていただきました何と! 安岡寺で初めて、おぜんざいを作らせていただきました 住職の法話では、いつも皆様がメモを取りお聞きくださる方、また住職のお話を熱心にお聞きくださりました。 法話の後は、ハープの演奏会です。 こちらは、当寺院で長年ご奉仕をいただいている寺院スタッフと先生がご演奏を行なってくださっておられます 皆様とご一緒にお歌を歌っていただくシーンでは、お部屋の空間が一つに合わさり、先生と皆様のハーモニーが素晴らしかったです 本当に素敵なお時間を有難うございました そうして、座談会へご興味を持ち、ご参加をいただいた皆様、本当に有難うございました 現在当寺院の御本尊、如意輪観世音菩薩様を50年ぶりにご開帳をさせていただいております。 ~併せて、国の重要文化財である、十一面千手観音様も毎日ご開帳をさせていただきます。~ 是非ともお待ちをしております